【不動産の購入は戸建てがいい?マンションがいい?費用・メリットの比較】
「戸建てにしようか…?それとも、マンションにしようかな?」と不動産購入でお悩みの方に、費用面での比較・それぞれの選ぶポイントについて紹介します。
戸建て・マンションの不動産としてのメリットはそれぞれ違うため、自分たちの生活スタイルに合わせて購入を検討しましょう。
不動産購入!戸建てとマンションを費用の面から比較してみよう
まず、戸建て・マンションの不動産を購入するときに共通してかかる費用を記載します。
「契約書の印紙」「登記費用」「火災保険料」「仲介手数料」等、そして取得後にかかる税金として「固定資産税」「都市計画税」、などがかかります。
また、融資を受けた際は、「信用会社に支払う保証料」「融資手数料」「担保設定費用」が発生します。
「マンション」だけに発生する費用としては「管理費」「修繕積立金」「駐車場代・バイク駐車代・自転車駐輪代 等」があります。
戸建て・マンションともに、ローンだけでなくさまざまな費用が発生するため、注意が必要です。
不動産購入!戸建てとマンションを選ぶポイントをメリット紹介
続いて、戸建て・マンションの不動産としてのメリットをそれぞれご紹介します。
それぞれのメリットを比べ、ポイントを押さえて、自分の生活に合うかをイメージしてみてくださいね。
<戸建てのメリット>
戸建ての不動産のメリットは、「防音性が高い」「プライバシーを守りやすい」が挙げられます。
「防音性が高い」理由ですが、建物が独立しているため音が隣に伝わりにくいです。
元気な子どもがいるご家庭や、友人を招いてよく自宅でパーティーを開くご家庭の場合でも、隣人への迷惑をそこまで気にせず過ごせるでしょう。
「プライバシーを守りやすい」理由としては、管理組合などに参加しなくていいためです。
人見知りの方やご近所付き合いが苦手な方は、戸建ての方が集団に属する必要がないため、過ごしやすいと言えるでしょう。
<マンションのメリット>
マンションの不動産のメリットは「駅から近い」「防犯性が高い」ことが挙げられます。
一般的にマンションは「駅から近い」です。
ちなみに都市圏のマンションだと、駅から歩いて5〜7分程度の物件が多いので、電車通勤・通学の人にとっては通いやすいでしょう。
「防犯性が高い」理由は、セキュリティ対策がおこなわれていることが多いためです。
防犯カメラ・管理人室・オートロックのあるマンションは今や珍しいものではなく、5重ロックのマンションも存在します。
戸建て・マンションには、これらの良いポイントがあるので、それぞれのメリットを比べてみてくださいね。
まとめ
今回は戸建て・マンションの比較をおこないました。
戸建て・マンションは、それぞれかかる費用もメリットも違います。
「自分たちが住居に求めているポイント」を明確にして、不動産の購入をしてくださいね。
私ども株式会社さくらネクステートは、尼崎市を中心としたエリアの不動産情報を多数取り扱っております。